履歴書とは
自分の職歴と自己PRを記載する書類履歴書とは、自分の学歴・職歴・プロフィールを企業に知ってもらうための書類のことです。企業の人事担当者は送られてきた履歴書を数多く目を通すわけですから、履歴書の文字は丁寧(綺麗にではなく"丁寧さ"を心掛ける)に、読みやすく書く必要があります。
転職者向けの履歴書
すでに学校を卒業し、時間がたっているので、"得意な学科欄"などがない、「志望動機欄」が広めのものを選び、たくさんアピール点を記載できるものを使うと便利です。
なお、既婚者の場合は「家族欄」が必須となります。
個々の状況に合わせたものを選びましょう。
書き損じは書き直しをすること
"文字は人を表す"といわれるとおり、乱雑な字や誤字、脱字があれば、それだけで印象を落とす事になります。
書き間違えた場合は、たとえ1文字でも修正液で修正するのではなく、すべて新しく書き直しましょう。
複数の企業に応募する場合
履歴書は、まれに企業が指定する場合がありますが、市販のものでもかまいません。企業のサイトからダウンロードできる場合はそちらを優先的に使いましょう。企業のサイトをみて応募した事が伝わります。
自分用にコピーを手元に残しておくこと
完成した履歴書は、自分が何を書いたか忘れないためにもコピーを取っておくように癖づけましょう。
複数の会社に応募する際は、どこの会社に提出したものかわかるように整理しておくことが後々の面接などで訪ねられた場合(多くの面接試験管は送られた履歴書を手に質問するため)、役に立ちます。