家電・AV業界大手企業例
企業名 | 平均年収(万円) | 従業員数(人) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) |
---|---|---|---|---|
日立製作所 | 700 | 31.065 | 39.7 | 17.7 |
パナソニック | 865 | 16.230 | 40.4 | 15.9 |
ソニー | 865 | 16.230 | 40.4 | 15.9 |
家電・AV業界の景気動向
家電は大きく次の2つに大分されます。一つは冷蔵庫・洗濯機・掃除機・エアコンなど「白物家電」と呼ばれる"民生用電気機器" もうひとつはテレビ・ビデオ・DVDレコーダーなどの映像機器や、CDプレーヤーなどの音響機器といった"民生用電子機器"です。
景気の変動の影響を受けにくい白物家電の販売は大きく崩れることもなく比較的堅実な成果をだしている傾向にあります。時代的なものを反映したエコ家電など新機能を付与することで、価格を引き上げ、売上を伸ばしている。
その一方で、地上デジタル放送への完全移行、家電エコポイント終了に伴い、薄型テレビの国内需要は落ち着きをみせている状態です。
3Dテレビなど、新機能製品でこれからのニーズ拡大化を図っていきます。
家電・AV業界への転職で募集のある職種
営業職家電量販店や専門店などが主要な顧客になります。製品を宣伝し、実売に結びつけていきます。
生産技術
製品を量産するための製造ラインや技術を開発していきます。海外生産も多いため、海外工場現地での技術指導を行う機会もあるでしょう。
広報・宣伝
新商品に関するパンフレット・資料などを作成し、販売店に配布したり、報道機関(新聞など)に配布し、販促キャンペーンなどを企画したりします。顧客が最初に目にする商品の印象を左右する仕事です。