広告業界大手企業例
企業名 | 平均年収(万円) | 従業員数(人) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) |
---|---|---|---|---|
電通 | 1.119 | 6.724 | 39.1 | 13.8 |
アサツーディ・ケイ | 760 | 1.936 | 40.9 | 13.4 |
サイバーエージェント | 689 | 768 | 29.4 | 3.8 |
広告業界の景気動向
従来のテレビ・新聞・ラジオ・雑誌という「マス4媒体」に代わり、新しい広告媒体としてインターネット広告・モバイル広告が急速に拡大しています。
特にネット広告の中でも、検索キーワードに応じて広告を表示する「検索連動型広告」などが好調です。このように、従来の広告企業もネット広告部門を新たに増設し営業するなど、各インターネット企業との提携も広まっています。
これからまだまだ拡大する市場として注目されている業界です。IT関係に長けた人材を特に募集しています。
広告業界への転職で募集のある職種
クリエイティブ開発
実際にCMや各種広告、ポスターなどを作成します。新しい情報や流行に敏感なだけでなく、センスも求められる職種です。
営業職
広告主に対し、番組の主旨を説明し、広告やCM枠を企業に販売します
調査
クライアントから提示された商品やサービスに対し、対象となる市場や客層の分析を行い、現状把握と課題の対策などを検討する仕事です。
広告業界への転職に有利な条件
心に残る広告というのは斬新さをいかにみせるかがカギとなります。
頭の回転の速さや新しい見方・独創性などが重要です。
また、ネット広告の分野がかなり広がってきましたので、ネットの構造や、画像加工ソフトなどに強いと更に有利でしょう。