マスコミ業界の労働環境

マスコミ業界の労働環境

放送業界の労働環境

異動が多い業界
営業職からディレクター、プロデューサーなど、配置転換や部署替えが頻繁に起こりうるのが放送業界です。異動がとても多い業界でもあります。

また、現場と管理部門での労働環境は大きく差があり、休日返上、残業覚悟で働く現場にくらべ、管理部門は定時に出社・退社ができるなど、待遇が大きく異なります。

出版業界の労働環境

特に新聞記者は転勤前提
出版業界において、新聞記者の場合、大手企業では入社するとまず、地方新聞社支局を5年ほど経験します。そしてノウハウを積んでから本社に戻り、その後30代半ば~後半で再び地方新聞社支局に異動するというパターンが一般的です。

このように、記者の場合、全国各地に異動があるということを念頭においておかなければなりません。また、人材によっては海外支社への転勤の可能性もあります。

広告業界の労働環境

SNS広告を始め、次第にデスクワーク化していく
広告業界は、企画しているプロジェクトや締め切りによって、休日出勤や残業も多く、全体的に激務という印象ですが、mixiやFacebookなどの各SNSを媒体とした広告ビジネス、コミュニケーションツールを利用した広告が注目され、労働環境はデスクワーク化、定時終了も多くなり、働きやすくなってきていると言えるでしょう。

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