百貨店業界

百貨店業界

百貨店業界大手企業例

企業名 平均年収(万円) 従業員数(人) 平均年齢(歳) 平均勤続年数(年)
高島屋 648 5.835 43.8 22.3

百貨店業界の景気動向

多種多様の商品を数多く取り揃える百貨店業界ですが、近年では総合大型スーパーや専門店に客足が集まってきています。インターネットの普及によりネット通販も大きくシェアを拡大し、百貨店業界の売上は減少が続いています。また、人口減少も大きな一因です。

消費の伸びが見込めないことから、業界全体が再編へ向けて活発化しています。2008年の三越と伊勢丹の経営統合などが代表例です。今後も事業の多角化が求められています。

さらに、顧客へのアフターフォローの体勢や、会員カードを利用したサービスの体勢を強化する工夫や顧客の志向・ニーズに合わせた提案が出来るようにITを活用した接客など、新たな取り組みが進められています。

百貨店業界への転職で募集のある職種

販売スタッフ
担当する売り場で商品を提案・説明・販売する仕事です。売り場作り、品だし、商品管理、売上管理なども担当します。顧客に直に接する機会が多いため、接客対応能力と笑顔が重要視されます。

マーチャンダイザー
商品の販売量や、価格の決定など販売計画を計画する仕事です。顧客のニーズやこれからどういったものが多く売れるかの先見性が求められます。

外商
法人や大口顧客を担当する外回りの営業です。顧客の要望に応じ、取り扱いのない商品も仕入れる場合もあり、個人商社的な側面も持っています。

百貨店業界への転職に有利な条件

顧客のニーズを敏感に察知するアンテナと、時事系や流行を素早く捉える先見性が高く求められると共に、顧客に満足した買い物をしてもらうための接客サービス、対応が求められます。

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