流通・小売り業界の特徴

流通・小売り業界の特徴

流通・小売り業界の特徴

配属先を自分で選べる!
流通・小売業界では、入社時にある職種別採用や、入社後の新人研修で配属する先を選択できる企業があります。限定地域のみの勤務になる「地域」、転勤が全国にある「全国」などです。

多くは、転勤が全国にありますが、昇進の制限がない「全国」を選ぶ人が多いようです。他の区分で昇進ができないわけではありませんが、昇進面の差は大きいようです。

社員割引制度
小売店や百貨店・スーパーで勤務する際の特典はなんといっても社員割引制度。
自社の商品や仕入れている商品を社員やその家族は格安で購入できます。
割引率は商品や企業によって異なり、2~3割引が一般的です。

消費者と直接接点を持つ

消費者を身近に感じて働くということ
流通・小売業界は、製造業などと違い、消費者と直接接点を持って仕事をすることが大きな特徴です。つまり、常に・直接「消費者の反応」を感じながらビジネスができることです。

消費者の喜び・不満を直に感じる事で、自分へのモチベーションや、反省点を省みて、スキルアップへ繋げることができます。

ですから、消費者の声に敏感になり、相手の立場に常に立てる柔軟さが何よりも必要とされます。

転職活動JP人気コンテンツランキング