トイレタリー業界大手企業例
企業名 | 平均年収(万円) | 従業員数(人) | 平均年齢(歳) | 平均勤続年数(年) |
---|---|---|---|---|
花王 | 772 | 5.908 | 42.2 | 19.8 |
ライオン | 709 | 2.456 | 43.2 | 20.1 |
ユニ・チャーム | 812 | 988 | 40.1 | 15.4 |
トイレタリー業界の景気動向
洗剤・シャンプーほか、各種衛生用品は、市場が成熟したとみられています。小売店の価格競争激化による価格の下落・消費の低迷など、事業環境は厳しい状態です。トイレタリー業界各社は、エコを意識した商品や高付加価値商品で差別化を図るほか、売れ筋商品への絞り込み・品数削減を進めています。
また、少子化で人口減少に向かう国内市場では、既存事業だけでは成長が見込めないため、健康食品や医薬品などの新分野への進出や、中国をはじめとしたアジア各国への海外への展開にも乗り出しています。
トイレタリー業界への転職で募集のある職種
営業職
販売店や小売店に自社商品をPR・販売していく仕事です。
商品開発
顧客層からどんな衛生用品が求められているかを調査・分析し、ヒットする商品を企画・開発していく仕事です。顧客のニーズと情報を常に察知し続ける敏感なアンテナと情報収集力が求められます。
マーケティング
消費者ニーズの調査・分析・市場調査などを通じ、効率的な販売システムのベースとなっていくデータを作っていく仕事です。
トイレタリー業界への転職に有利な条件
消費者のニーズや流行を敏感に察知し、それに基づいた商品企画を提案していくアグレッシブさが求められます。品数は削減されていく傾向ですが、売れ筋商品は不動のものが多く、そういった商品をいかに増やしていくかを研究できる人材が求められています。