退職から入社まで

退職から入社まで

内定がでても気を緩めない事

入社までにやるべき事を把握しておく

最終面接が終了し、内定通知が届けば転職活動は一区切りついたことになります。しかし油断は禁物です。通知イコール内定ではないからです。正式には書面で入社意志と労働契約を交わして採用となります。また、内定が決まってもその後何か問題があったりすると内定の取り消しになる場合がありますので、くれぐれも注意することです。

実際の採用決定・入社までには、やるべきこともたくさんあります。まずは入社までの流れを把握しておく必要があります。

退職から入社までの流れ

入社日と退職日の決定

上司と相談するなどして確実な退職日が決まり次第、内定先の採用担当者と話し合って入社日を決定します。

失業中の人なら、入社日は内定先企業の求めに応じるのが基本です。

労働契約の締結・入社手続き
勤務先と「労働契約書」を交わします。これは企業側の義務ですのでしっかり確認すること。また「雇用保険被保険者証」・「年金手帳」など、必要な書類を提出しておきます。そのほか会社の各規則・社内規則・就業規則などにも目を通し、疑問があれば解決しておくことが、入社後のトラブルを防ぐポイントです。

入社
入社時に注意したいのは出勤時刻。遅刻は厳禁ですが、いたずらに早めに行く必要もよくありません。事前に就業規則の始業時刻を知っておきましょう。

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