サービス・レジャー業界の特徴

サービス・レジャー業界の特徴

サービス・レジャー業界業界の特徴

それぞれの顧客ターゲットが明確な業界
サービス業界はレジャー施設、飲食店、カルチャースクール、介護サービス、保育所など、対象とする顧客層とターゲットが明確なのもこの業界の特徴です。したがって一口にサービス業といっても本当に多岐にわたっています。

共通するのは人間性、コミュニケーション能力、笑顔など、無形のサービスをお客様に提供し、満足していただくところにあります。

無形サービスをいかに伝えるか
無形サービスは、その名の通り形がないため、顧客ににサービスの内容やメリットをうまく説明できない点がデメリットです。

体験してもらう機会をつくったり、既存のお客様の声を収集し公開したり、サービスの内容をビジュアル化し解説するなどがあります。

リピーターの獲得がカギ
現在は不況で客足が減少し、そのため経営不振、経営統合などもでてきました。
しかし、それを打開すべく一社で複数の業務をカバーする企業も増えてきており、今後は新サービスの考案とリピーターの獲得が争点といえます。


各業種のメリット

旅行業界の特典は格安チケット
旅行会社での大きなメリットは、自社が主催する旅行の優待券や格安チケットです。社員を対象にした超破格旅行企画も会社によってはあります。シーズンオフがほとんどですが、社員料金で最大75~80%OFFになる企業もあります。

外食業界の特典は割引制度
外食会社で社員に割り当てられる社員割引制度は、一般に出されるメニュー価格の3割引~5割引で食べることができます。また、新メニュー考案の際は、社内ディスカッションで試食会が行われることもあります。

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