転職活動の情報収集の基本

転職活動の情報収集の基本

情報収集をいかに行うかが就職活動の可否を決める

自分に必要な情報を取捨選択していく

転職活動をはじめるにあたり、まず行うことは「情報収集」でしょう。
この情報収集をいかに効率的に、自分に必要な情報を取捨選択できるかが、今後の転職活動に大きな影響を与えてきます。


ただやみくもに情報を集めるだけでなく、本当に自分に必要な情報なのかを見極め、
不要な情報収集に時間をかけることがないようにしたいものです。

情報収集のポイント

事前に自己分析をしっかりしておく!

自分に合った情報収集をいざはじめようとしても、肝心な「自分に合った情報」がわからなければ意味がありません。自己分析をした上で、自分の求めている情報や自分の基準を明確にしましょう。

この時点で躓くと、転職活動に大きな影響を与える他、応募企業に自分の良さや長所をアピールできないという結果に繋がってしまいます。

希望している企業や業界の情報収集は徹底する!
希望している企業がみつかったら、その企業の情報収集は勿論、その業界全体の情報も徹底して収集しましょう。

企業だけでなく、業界全体を見渡すことで、今後その業界がどう動いていくか先見する事ができますし、その中で自分のやりたいことやできることがより明確なビジョンになっていきます。

逆に「こんな業界とは思っていなかった」「こういう事をやりたいわけではない」と
思う事もでてくるかもしれません。それらが情報収集の段階で判明することはとても良いことです。

就職後、「こんなはずでは無かった」と後悔するのは自分にとっても、雇った企業にとっても残念なことです。

情報を整理していく

より自分にあった企業に絞り込んでいく

ある程度情報が集まったら、その情報を選別し、整理していきましょう。より自分にあった企業を選ぶことができ、就職後のイメージも明確になってきます。

自分がしたいことにブレや迷いがなければ、この時点でかなり精度の高い情報が収集できているはずです。面接で何を問われるかというのも具体的に見えてくると思いますので、面接対策も同時にやっていく事ができます。

転職活動JP人気コンテンツランキング