情報収集から企業研究までの流れ
①自己分析に基づいた自分の基準を作る冷静かつ客観的な自己分析に基づき、新しい職場でやりたいこと、やれることに優先順位をつけてまとめます。職種や会社の風紀、取り扱っている商品、給与体系など、自分の中での優先順位をつけていきましょう。
逆に「これはやりたくない」「ここまでのスキルはないだろう」というものも整理し順位を立てていくことが大切です。
②職種についての情報を収集する
転職する職種についての情報を収集しましょう。現在と同職種でも、企業によって名称や業務内容は異なる場合もあります。同時に他社の情報を仕入れることで、より自分にあった職種が浮かび上がってきます。
長所・短所などあらゆる点から見ていくことで、それまで想像していた業務内容が実は違っていたりすることが発見出来るなど、転職する前に気付くことは多々あります。
③企業・業界についての情報を収集する
興味のある企業や業界全体の動向の情報を収集しましょう。今からどういった動向が期待できるのか、衰退していく可能性がある業界なのか等、今後を先見して活動していく必要があります。
その企業・業界に関わる顧客層や提携している業種、世界がどう注目しているかまでの情報がまとめられればより精度は上がるでしょう。
④企業についての情報を集める
自分のやりたいorできないものをまとめた、自分の情報に基づいて、それらを満たした企業を選出し、さらにその企業についての情報を集めましょう。
募集要項だけでなく、インターネット上の評判や評価、雑誌での関係者のコメントなどがあれば参考にして、自分の理想により近い募集に応募していきましょう。
また、自分が希望している希望職種が、その企業の中でどれくらいの扱いや重要性を担っているかもきちんと把握しておくことが大切です。