転職活動のスケジュール

転職活動のスケジュール

転職決意~転職活動~入社まで

転職を決意

転職に当たって、「何が不満か」「何がやりたいのか」「今の会社をやめないと実現できないのか」などを熟考し、明確にしましょう。

転職を決意したら、Webサイトを始め、様々な情報を集め、希望職種や業界を決めていきます。業界の先行きや業種の特徴など、関連情報を徹底的に集めましょう。

転職活動開始1ヶ月目
「必要条件」「十分条件」などを検討し、給与体系優先なのか、業務内容が優先なのかを考え、それぞれに優先順位を付けて応募先を決めていきます。

応募先を絞り込んだら、履歴書や職務経歴書などの応募書類を用意し、企業に郵送やメールで送付します。送付方法は各企業で異なりますので各自対応すること。

転職活動開始2ヶ月目
書類選考が通過すれば面接になります。面接は通常「一次面接」と「二次面接」「三次面接」の三回があります。

一次面接は、人事・採用部門の面接、二次面接は求人部門の面接、三次面接は役員面接が主になります。

また、企業によっては筆記試験が行われる場合もあります。

転職活動開始3ヶ月目
内定の通知がきます。採用担当者と具体的な入社日時を決めます(会社側から指定してくる場合もあります)

前後して、現職場に退職の意志を伝えます。無言で退職するのは社会人のマナーとして絶対にやめましょう。

転職活動開始4ヶ月目~入社
退職届を提出し、それまでの仕事の引き継ぎや、関係者への挨拶回りをしておきましょう。退職後、一切関わりがないとは限りません。新しい職場での再会もあります。
おざなりな事がないように注意しましょう。

在職中転職と退職後転職のポイント

在職中転職の場合

在職中の転職は時間がとれないことが多くあります。忙しさを理由に転職活動が滞るとチャンスを逃してしまいます。「土日は転職活動に使う」「空き時間は情報収集する」などしっかり計画をたてて、毎日少しずつでもすすめることが大切です。

退職後転職の場合
退職後の転職活動は収入が途絶えるため、なんといってもお金の問題がついてまわることです。雇用保険の支給期間や、退職金の規程などを、退職する前に、調べておきましょう。また、税金の支払いは前年1年間の所得から算出されるので、退職後も支払いが生じます。

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