自分のキャリアをもう一度まとめなおす!
【基本的な仕事内容】
①これまでに経験した業種と職種 ②主な取扱商品・プロジェクト ③所属部署・チームの規模 ④担当地域 ⑤売上高など実績 ⑥目的達成度や受賞歴 【具体的な仕事内容】 ②業務で関わった人 ③会社に貢献したこと ④仕事でやりがいを感じたこと、興味を持ったこと ⑤仕事で辛かったこと | ||
キャリアを再確認する方法
まずは書き出すことまずは紙などに、思い出せる範囲全ての職歴や業績、社内での評価などを書き出してみることが一番有効な方法です。
職歴や業績といった大まかなものから、取り扱い商品、チームの規模、売上高、会社での評判、貢献度などを具体的なものまで書き出していきましょう。
周囲の人に尋ねてみる
自分の評価は自分ではできないもの。他人からの評価は自分の評価と異なる場合が多いものです。
自分では普通にこなしている仕事量や仕事内容でも、同僚からみたら一目置かれているというレベルだったりすることもしばしばです。
性格や内面的な印象も周囲からきく情報がとても参考になります。
時に、意に沿わない反応もあるかもしれませんが、自分を替えるチャンスと思い、前向きに捉えましょう。
コンサルタントに相談する
第三者に自分の市場価値を算出してもらう方法もあります。キャリア診断サービスなどで、数百個の質問に答える事で、スキルや適性を判断するものです。
また、人材紹介会社に登録して、コンサルタントに相談する方法も有効です。
何人もの転職希望者に対応しているので、客観的なスキルやキャリアを教えてくれるでしょう。