最低限のビジネスマナーについて

最低限のビジネスマナーについて

あなたの行動一つで会社のイメージが大きく損ねられることも

貴方の評価は会社の評価

あなたはビジネスマナーをきちんと心得ていますか?もし、あなたがマナー違反をした場合、あなた個人だけでなく、会社全体の評価に直接つながります。

仕事のしやすい環境をつくるのはマナーにあるといっても過言ではないほど、マナーとは大切なものなのです。最低限身につけておきたいマナーの基礎を転職活動中にしっかり学ぶ必要があります。

会社の看板を背負っているという責任感を常に持つ
例えば、あなたが勤務中に制服を着て小休止中、タバコをポイ捨てしたとします。
周りの人は「ポイ捨てしたマナー違反者」というだけでなく、あなたの制服を観て「あの会社の人はポイ捨てをするような人がいる」という所まで判断してしまうのです。

「休憩時間だから良いじゃないか」と言うかもしれません。それは大きな間違いです。就職している会社の制服を着ている以上、会社の人間が行ったこととしてみられてしまいます。もっと言えば、あなたが休憩中かどうかなんて周りにはわかるものではないですし、それは理由になりません。

車の運転一つにしてもそうです。社名が書いてある車で信号無視をしたらそれだけでその場にいた人のその会社の印象は落ちてしまいます。

あなたからしたら「ちょっとしたこと」かもしれません。しかしそれがつもりかさなって、会社のイメージが地に落ちていくのです。

ビジネスマナーがあれば会社のイメージを良くする事だってできる

心掛け一つで昇給も

逆に、あなたが社会的マナー及び、ビジネスマナーをしっかり会得できていたら、それだけで会社のイメージがあがることだってあります。

通行人とすれ違って挨拶をした、ゴミをちゃんとゴミ箱に入れた。ただそれだけで
「あの会社の人はきちんと挨拶できる」「きちんとマナーがなっている」と受け止められます。つまり、会社の社員教育が行き届いていると評価されるのです。

その評価内容によっては、昇給だって有り得ます。

転職活動JP人気コンテンツランキング