総務職

総務職

具体的な業務内容を丁寧に掲げていく

多種に渡る業務内容を細かく挙げる

給与計算・社内の人材管理・会社と顧客との窓口としての対応など、行ってきた業務を、時期・期間・内容を併せ具体的に説明しましょう。

特に法務的な書類作成などの経験や実績は評価されるべきスキルなので、是非とも事例として汲み上げたいものです。

資格について
社会保険労務士などの資格は、所持していると強いアピール材料になります。また、今は持っていなくとも、何らかの資格取得に向けて勉強中であるならば、併せて伝えましょう。

パソコンのスキル
総務職はパソコンを使うことが多い職種です。ワープロや表計算、管理ソフトなど、使えるソフト名と実務レベル・実績を併せて挙げて説明したいものです。

社内独自のソフトを使っているのであれば、その種類や使用目的などを加えて説明しましょう。

総務職ならではの問題解決能力の高さ

柔軟な姿勢と対話能力をアピールする

名前から連想されるところもありますが、総務は"総合的な職"であり、色々な役回りに汎用的に仕事をこなしているイメージを持たれる職業です。

そんな総務職に求められるものは、問題解決能力の高さです。なぜなら、総務の仕事そのものが、企業の中で発生する問題を解決するという性質を持っているからです。

総務職を通じて培ってきた柔軟な姿勢によって対応することができる問題解決能力のアピールは高く評価されます。

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