企業が指定した応募方法を順守する
応募書類の確認転職活動を通し、情報収集や資料集め、書類作成を経て企業への応募となります。
ここで大切なのは、応募方法と応募書類です。
応募書類には、「履歴書」「職務経歴書」「自己PR文書」があります。
これらの応募書類に不備がないか、今一度確認しましょう。
企業が得る第一印象を落とさないために
募集要項や、応募書類の段階から企業のアプローチは始まっています。書類の記載ミスや、応募手順にミスがあると、企業の第一印象は悪いものとなってしまうでしょう。
最悪、面接に至らず不採用になる場合もあります。
求人広告をみての応募の場合、その広告が出されて遅くとも三日以内には応募するようにしましょう。
応募方法の再確認
インターネットで企業がホームページを持ち、そこに募集が出ている場合、大抵そこに応募フォームがある場合が多いです。それを利用して応募するか、メールで直接応募する方法があります。
郵送で
郵送時には料金不足にならないよう、十分注意して送りましょう。不足の場合、差出人へ通知無く、受取人が支払う事になるシステムです。企業に支払わせる事がないようにしましょう。