応募フォームを有効に活用するには
応募フォームとは転職サイトには通常「応募フォーム」というものがあります。企業に直接メールを送るのではなく、定型フォームを応募者が必要事項を記載して埋めて送信するシステムです。
希望職種・職務経歴・連絡先などの応募者の情報に加え、志望動機や自己PRなどを記載して送ります。ネット上における、職務経歴書+履歴書の簡易版と捉えていただければ良いでしょう。
応募フォームの注意点
マナーや注意点は基本的に「メールでの問い合わせの注意点」とほぼ相違ありません。読みやすく・簡潔に・明確に内容が伝わっていることが大切です。
希望職種などの記載漏れや不備がないように、送信前は応募フォーム全体をきちんと見直しましょう。
また、自己PRを記載する場合、実績や得意とするスキル・所有している資格などを簡潔にまとめ上げ、どのような評価を得てきたかを記載することが大切です。
応募フォームでできる工夫でアピールを!
応募フォームは、必要事項を埋めていくだけなのですが、ただ必要事項を描き込むだけでは、応募者の熱意や個性は伝わってきません。自己PR欄などを有効に活用していきましょう。
自己PR欄に書いた一言、一文が就職の可否を分けることはよくあるのです。