企画・マーケティング

企画・マーケティング

企画・マーケティングに必要なスキルとは?

様々な手法で幅広いテーマを見直し、事業の見直しや新規開拓を行う
マーケティングの仕事は、市場動向の調査を行い、データを分析し、事業の見直しや新規事業、販売戦略を立てるために役立つ資料として提供することです。

業種を問わずあらゆる商業分野で必要とされますので、活躍の場は広いでしょう。
そのため様々な調査テーマに幅広く精通し、インターネットや消費者モニター調査など、地道な情報収集と新しいデータを常に更新し続ける必要があります。

営業・販売・商品企画開発部門と密接な関係
この職種と特に密接な関係をもつ分野は営業・販売・商品企画部門で、それらの職種を経験した人が移ってくるケースが多くあります。
企画・マーケティングのスペシャリストを目指すなら、その分野に特化するために専門企業を目指す道もあります。


マーケティングに有利な知識を得るには
マーケティング職に就くのに特に必要な資格も、入社後の知識も特に必要はありませんが、大学時代に統計学、社会学、経済学などを専門的に学んでいると有利に働きます。

転職活動の際にアピールする際は、大学時代の勉強内容だけで無く、自分の今までの社会人としての経験と上手く結びつけてアピールする必要があります。

例えば、元々営業職だった人がマーケティング職を目指すならば、売れた商品の特徴や時期等をグローバルな視点で話せれば、転職時の面接に大いにアピール出来ます。

ただし、今の勤め先の内情まで詳しく喋ってしまうと、「こいつ、口が軽すぎるみたいだけど大丈夫かな」と逆効果になりかねないので、その辺りのバランスは注意してシュミレーションしてから、マーケティング職への転職活動に臨むようにしましょう。

周囲と調和できるコミュニケーション能力!

相手のニーズに沿った物を提供できているか

マーケティングに必要な能力の一つに「相手の立場になって考えるコミュニケーション能力」が挙げられます。

お客様が何を求めているのかを考え、求めているものをお客様に分かるように伝える能力です。どんなに斬新な発想でも社会やお客様のニーズに沿ったものでなければ業績になりません。

そのため、社会の求めているもの、お客様のニーズを敏感に感じ取り、それを受け取り、伝えるコミュニケーション能力が必要となってくるのです。


柔軟な思考と異文化との調和能力
新規開拓事業は文字通り新しいビジネスを創り出す事業のため、固定観念に縛られない柔軟な発想力と対応力が必要です。
また他の企業と提携して事業を進めるケースも多いため、他の会社の社員や、事業によっては異文化・異国の人間とのコミュニケーション能力、語学力を求められる場合があります。

自社独自の魅力を持った商品を開発していく

市場動向や、消費者のニーズを把握して新しい商品を生み出していくのが商品企画です。商品製作は勿論、価格設定や出荷動向までの担当が一般的です。


各商品部門と提携して開発していく
商品の構想や企画方針がまとまったら、技術開発者やデザイナーなどと相談を重ねて商品を具体的に形にしていきます。

さらに営業、販売、生産部門とも協力しながら進めていく調整力やリーダーシップが必要です。

多くの業界で活躍する企画職
今や企画職は幅広い分野で活躍しています。小売・流通業での商品企画を始め、ツアー会社の企画や、外食産業での商品開発など実に幅広い分野で活躍しています。

なお、これらの企画を行うには、それぞれの商品自体は勿論のこと、市場への熟知や、その職業での勤務経験や顧客対応経験も重視されます。

営業・販売・接客などを経て、企画・マーケティングに配属されるケースが多い職種なので、前職の経験がストレートにアピール出来る場合もあります。

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