サービス職の職務経歴書

サービス職の職務経歴書

サービス職の職務経歴書の例

サービス職の職務経歴書の例

サービス職の職務経歴書のポイント

仕入れ・販売から接客まで広い業務をこなす実績をアピール

サービス職は、仕入れ、在庫管理、販売、接客など、さまざまな役割が複合的に組み合わさった職種であるといえます。特に接客能力に長けている必要があります。

サービス職の職務経歴書の書き方

顧客のニーズを敏感に感じ取るアンテナを

顧客との直接的な接点が多い職種だけに、顧客への対応能力は勿論のこと、顧客ニーズを敏感に感じとる能力が求められます。

また、接客者の印象=会社の印象になりますので、身だしなみやちょっとした動き、言葉遣いに細心の注意を払い、常に顧客の立場にたった立ち振る舞いが強く求められます。

同時に、そうした販売・サービス系職種への適性や能力を示したうえで、顧客満足度向上のために行った実績を、集客数や新規顧客開拓数など、具体的かつ客観的な数字を盛り込んでアピールしましょう。

接客時の工夫や実績例を詳しく網羅
サービス業では、何をさしおいても、対人スキルは重要な評価ポイントです。顧客に直接向き合う仕事として、気配りの姿勢やコミュニケーション力、また顧客の急な希望に応える臨機応変な対応力の有無は欠かせません。

接客の経験やスキルを説得力も持って示すために、接客の成功事例などを、顧客からの反応や周囲の評価を具体的に盛り込んでアピールしましょう。その際、「10%アップ」など、具体的な数字が添えてあるとより説得力が生まれます。

人材育成能力の有無
業種によっては早期から係長や市店長などの重要管理職を任されるケースも多く、店舗スタッフを統括し、指導する能力の有無は注目される点です。

スタッフの管理やアルバイトの教育など、人材教育に関する経験は必ず記載しましょう。

顧客対応能力や、売上などの数字が重視されるのはもちろんですが、それが他のスタッフを統括して上げた成果であれば、管理者としての能力評価にもつながります。

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