職務経歴書に記述する項目と書き方

職務経歴書に記述する項目と書き方

転職活動で使用する職務経歴書の例

転職時に使う職務経歴書の例

簡潔で読みやすいまとめ方を心掛けること

①署名は手書き

文書はワープロで作成し、署名は手書きにしましょう。

②時系列で簡潔にまとめる
最初の見出しとなるのは年月です。入社、異動、社内プロジェクト、表彰事項など、会社の中で節目になる時期で分けていくと読みやすく、伝わりやすいです。

③研修内容は必ず記載する
社会人最初の研修内容は、社会人としての基礎が身についているかどうかを判断されるポイントです。内容も具体的に記載しましょう。

④業務内容は簡潔に
年月等のタイトルの次に、その時期の業務内容を書きます。
詳しい内容は項目別に記述するため、ここでは簡潔に一文で記載しましょう。

⑤項目別に業務内容を記載する
業務内容をよりわかりやすく伝えるために、出来るだけ項目を区切って見出しを立てて列記していきましょう。

具体的な名称や数字を入れていくとより効果的です。

⑥実績はわかる限り数字で具体的に
売上高や顧客数、新規開拓数など、数字で出せる実績は必ず入れるようにしましょう。

⑦アピールポイントを工夫する!
目的・機関・提案内容等をわかりやすく記載し、挙げた実績や評価された事柄を詳しく記載しましょう。

ここは他の人と差を明確に付けられるポイントです。

⑧スキルや資格は最後に記載
スキルや使用ソフトはここに記載しましょう。
また、資格(習得中のものも含む)などは別枠で記載します。

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